« 錆びた鉄アレイ・父と子・はからずも受け継いでしまう何か | トップページ | リアルの世界でもネットの世界でも成功者に必要なたった一つのこと »

2011年3月 5日 (土)

忘れること、変わること、

僕は本当に忘れっぽい。

タスク管理ツールを使ってもタスクへの登録自体を忘れてしまうくらい忘れっぽい。

忘れるということは仕事をする上では万難のもとである。

だから、タスク管理ツールには徹底的にこだわるし、アラームも何重にもかける。

人にアラームになってもらえるようにお願いしたりもする。

それでもやっぱり覚えておきたいことのうちのいくつかは忘れている。

出来ることはといえば、「僕は忘れる人間だ」ということを忘れないことだけ。

危なそうなときは「忘れてたらごめんね」と先に謝っておく。

結局、覚えておくということを完全に保証することはできない。

困ったもんだ。

でもね。と思う。

確かに仕事をする上では困ったことだけど、

生きるためには忘れるということは本当にありがたいことなんだ。

人は「1日ごとに少しずつ記憶が落ち、自分の人格が変化していって

、一年もたつ頃には誰とも知らない自分になってしまう」んだけれど、

それが、悪いこととは思わない。

変わっていくことにイチイチ気づいていたら、変化していくのがとても大変なことになってしまう。

ふと、10年前を振り返ってぜんぜん違う自分になったことを気付けたら

それはそれは嬉しいことだ。それは自分の成長の証なんだから。

自分は今でこそ事業をしたいと心の底から思っているけど

昔の先輩に会うと、「昔は商売は搾取だなんて言ったよな」なんて言われたりする。

そんなこと完全に忘れてた。忘れてなかったら変われなかったと思う。

まぁ、タスクは忘れたくないですけど

« 錆びた鉄アレイ・父と子・はからずも受け継いでしまう何か | トップページ | リアルの世界でもネットの世界でも成功者に必要なたった一つのこと »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1341529/39117835

この記事へのトラックバック一覧です: 忘れること、変わること、:

« 錆びた鉄アレイ・父と子・はからずも受け継いでしまう何か | トップページ | リアルの世界でもネットの世界でも成功者に必要なたった一つのこと »

無料ブログはココログ

スポンサードリンク